« ハニホー!の占いをやってみた。 | トップページ | ヤマオリステッカー »

2008年12月 7日 (日曜日)

清水翔太と木村拓哉とホットボイス

いやね、最近の若者がしょっちゅう

聞いてらっしゃる曲って基本的に

聞かないんです。

その、湘南之風とか、加藤ミリヤとか

そういう系?HIP-HOP系、ラップ系。

 

なんか、最先端いってんな、

テラ若者チックや、って

かんじはビンビンするんですが 

あまり自分から進んで聞いたりは

しないです、

 

だがしかし。

 

 

  

気になる男性歌手がおるんです。

 

 

 

 

その名も「清水翔太」

キーッ 一発変換できない。キーッ!

 

その、、、、

アイシテル とか one love 

歌ってる人です。

 

童子-T【ONE LOVEfeat.清水翔太】

http://jp.youtube.com/watch?v=EMrNFlH1C8c

 

なんてゆんだろね、

最初声聞いたとき、女性の方かと

思ったのね、絶対これAIだって!

みたいな。

 

あ、AIって、storyうたってる人ね。

ひとりーじゃーなーいからーって。

 

 

ごっつ似てるのね、彼女に。

翔太ボイスが。

 

で、この人は男だって知ったとき、

ちょっと耳疑ったね。

 

 

こんな暖かくて優しくて、

一途そうな声の持ち主が

男なんて。

 

歌詞も、聞いてる限りすごい

良い男。

 

・「アイシテル」の歌詞

【アイシテル 愛してる

ちっぽけな僕だけど

君を失いたくないよ】

 

 

なんだろ、自分的には、

ああ、なんかありがちな(←)歌詞だな、

って思うんだけど、

清水翔太が歌うと

心にジーン…て来るんです、よ。

 

 

自分をちっぽけだとおもう男の気持ち、

清水翔太が歌う「君」の存在の大きさ。

「あったかい恋」をすごい感じる。

 

清水すげぇ。

 

そう、あったかいですね。

この超コールドな冬に持ってこいな

ホットボイスですね。

 

 

すみません、ルーりました。

 

  

 

-…聞いてると暖かくなる

声の持ち主の男性歌手って

結構好きです。

安心する、っていうか、

「上手い」って一言で片づけるには

ちょっと違うタイプ。

 

その雰囲気を感じるのは

清水翔太の他に、

 

木村拓哉。

 

 

いや、ね。

彼は元々ファンっていうか、

好きっていうか、SMAPの中で

一番好きっていう気持ちがあるんですが。

そういうの抜きにしても、

彼の声は存在感があって、

それでいてもちろん歌もすごく上手くて、

歌にあった声が出せるんだと思う。

 

 

あったかいな、って一番感じた歌は、

香取慎吾と2人で歌ってる「モアイ」

って曲。

http://jp.youtube.com/watch?v=KRtaqYdexSw

 

 

ああ、なんか…………

情景が想像できるとか、

そういうんじゃなくて、

人の心を包むかんじですか、

安心するんですよね、

特にこの曲を聞いてると。

 

 

いいなー…。ハハハー

 

 

最近は、課題が出来まして。

自身の歌に。

 

 

音楽の先生に、

「感情が籠もってない。」って

指摘されてしまいました。

はは、正直すげぇ落ち込んでます。

 

歌の意味をちゃんと考えながら

感情移入して歌う、

その歌を、人の心に届くように

歌う、

 

それが出来てない、と。

 

かんがえてるよ!!!!と

憤慨してもう一回自分の声を

聞きながら歌ってみるけど、

 

 

…確かに、入ってない。

なんていうの、棒読み??

伝わってこないの、自分の歌から。

 

なにも。

 

 

冷静にみてればわかるんだけど。

音をはずさないように、

音程がずれないように、

間違えないように、、

そういう事ばっかりで、

気持ちが入ってないのね。

伝わってくるの、

言わずして自分の歌から。

 

人を泣かす歌?そんなん

歌えるわけねーじゃん、そんな

真似事みたいな歌歌ってて。

 

あっそふーんで終わるよ、

あたしの歌なんか……。

 

 

散々音楽の先生に言われて。

考えた、その場かぎりじゃわからなくて

数日ずーっと考えてたけど、

どんだけ意味を理解しても、

感情込めても、

駄目だ、って思った。

 

自分は「歌」って行動に

気持ちが切り替わると、

その…テクニック?そういう物ばっかに

無意識に意識がいっちゃうんだ。

そう思った。

 

歌に一番大事なのって、

テクニックとかそんなものだけ?

ちがうでしょ。

 

延々と考えて。

色んな歌手のPVとかLIVE映像

みてみたけど、確かに

人につたわる何かがある。

なにかを放ってる。

 

上手さとか、

音程をはずさないだとか、

音域がひろいとか、

そういう事だけじゃないってのは

理屈じゃなくわかった。

 

……どうしよう…?

 

…清水翔太もいっかい聞いてくるわー…。

 

|

« ハニホー!の占いをやってみた。 | トップページ | ヤマオリステッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハニホー!の占いをやってみた。 | トップページ | ヤマオリステッカー »