« 13日の金曜日tea break | トップページ | 愛しい涼しさWITHOUT »

2008年8月23日 (土曜日)

お題:グリム童話「赤ずきん」

「おばあさん、あなたの耳は

なぜそんなに大きいの?」

 

赤いずきんをかぶったこの女の子。

 

ここは、さっきまでおばあさんが

いた部屋の中。

もういないけどね。

 

おばあさん?

俺が喰っちゃった。

今頃おれのお腹の中で

息絶えてるかな。

 

俺はこの赤いずきんをかぶった

女の子に背をむけて

正体がばれないようにした。

 

なんせ、

先ほどまでここにいた

おばあさんは俺の腹の中。

 

この俺、扮する「おばあさん」に

質問をといかけるこの女の子。

 

名前をしらないので

「赤ずきんの子」と呼ぼう。

 

「ねぇ、なぜなの?」

 

赤ずきんの子はまた聞く。

 

「それはね、あなたの声を

よく聞くためよ。」

 

すかさず答えた。

 

「そう。」と答える赤ずきんの子。

 

 

-……ずん

 

俺のお腹を、体内から

押された感覚がした。

 

あのばあさん、まだ生きてやがったか。

 

-……ずん、………ずん、

 

ずん、ずん、ずん。

 

遂に、部屋の中に響き渡る

音でお腹を押しやがった。

 

さすがに赤ずきんの子も

この音に気付いて、

 

「おばあさん、この音、何の音?」

 

 

ぎくり

 

やっぱりバレてる。

どうしよう、なんて言おう。

 

 

もういいや、この子も喰っちまうか。

 

 

 

「それは、俺のお腹の中に

君のおばあさんがいるからさ。」

 

 

瞬間に、俺は赤ずきんの女の子に

顔を向けていた。

 

赤ずきんの女の子は、

おびえた顔…………………

 

  

え…?

 

 

 

女の子、

 

の隣には、見知らぬ男。

帽子を被って、上下薄緑の

作業着。

 

…猟師?

 

今おれが猛烈に焦ってる理由は、

 

その男が両手に構えてる銃。

銃がこちらに向いている。

 

ちょっとでも動いたら

今にも弾が飛び出してきそうだ。

 

銃口を見つめながら

俺は冷静になる。

 

赤ずきんの女の子は、

猟師の男の後ろに身を隠してる。

 

 

 

だめだ、逃げ出せない。

 

 

 

 

「……わかった。」

俺は降参することにした。

下手に撃たれて死にたくない。 

 

 

 

 

両手をあげた。

「降参すr……

 

 

 

 

 

俺がここまでしか

喋れなかった理由。

 

猟師が俺が喋ってる途中に

俺に向かって銃を打ちはなった

からだ。

 

おれは猛烈な痛みとともに、

お腹の中のばあさんが

いまどうなってるのか気になった。

 

 

女の子は目を両手で押さえてる。

 

 

俺はダーン!!と音を立てて

倒れた。

 

仰向けにしてて見えないけど、

撃たれた場所は、

多分血にまみれてるだろう。

 

 

 

俺の意識はだんだんと薄くなっていく。

 

いやだ

しにたくない

 

たすけて だれか たすけて

 

朦朧としていく意識の中。

かすかに猟師と女の子の

声が聞こえる。

もうすぐ俺は死ぬのかな。

 

俺が死んで

俺の筋肉が硬直したら

 

 

俺の中にいるおばあさんは

一応まだ生きてるのに、

一生出てこれないのかな。

俺の中から。

今さらどうでもいいけどさ。

 

 

 

猟師は赤ずきんの女の子に聞く。

 

「おばあさんの正体は狼だった

みたいだね。」

 

「そうね。」

女の子は意外にも冷静だった。

 

 

「多分……君のおばあさんは

僕が今殺した狼のお腹の中に

いると思うんだけど……。

多分一緒に死んじゃったかも

しれないんだ……。」

 

申し訳なさそうに猟師が言った。

 

「…………そう。

仕方ないわ。ありがとう猟師さん。

狼からわたしを助けてくれて

ありがとう。」

 

女の子は深々と頭をさげた。

 

そしてチラチラと女の子の

様子を気にしながら猟師は

「ごめんね、」と何度も謝りながら

森の中へ帰っていった。

 

女の子は暗い表情で

猟師を見送った。

 

猟師が見えなくなると、

家のドアをゆっくり閉めて、

 

こちらの方をクルッとむいて。

 

 

 

あ、俺まだ死んでない。

意識は朦朧としてて、

傷口はすげぇ痛くて。

それでもまだ死ねずにいる。

 

そろそろ死ぬ予感がする。

野生の勘だ。

 

女の子は俺の近くに

ちょん、とすわって。

俺のお腹に手をおいた。

 

 

さあ、おばあさんに

最後のお別れをするんだお嬢ちゃん。

 

 

俺の上に置いた自分の手をボーッ

と見つめながら。

 

 

 

 

嬉しそうに、

「さようなら、おばあさん!」

 

 

 

 

 

え!?

 

 

 

…………

 

 

 

俺が聞いた女の子のあの

顔と言葉の意味を知りたかったけど

 

 

 

 

 

 

 

もう俺は死んじまってた。

 

おわり

|

« 13日の金曜日tea break | トップページ | 愛しい涼しさWITHOUT »

コメント

…今更だけど、
なんか寂しくなったわ。(←)

投稿: 柚子 | 2008年8月30日 (土曜日) 午前 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 13日の金曜日tea break | トップページ | 愛しい涼しさWITHOUT »